2021年をスピリチュアル的に言うと?占星術で読み解く今年の流れ

水星と心と精神と知性

2021年をスピリチュアル的に言うと新しいステージの始まる年です。
2020年は占星術的に言えば大きな星の動きがあった変革の年であり、審判の年であり、シフトアップする星巡りでした。
そしてそれはある意味2020年終盤の木星と冥王星が、木星と土星がコンジャンクションが終わりでもありはじまりでもあります。
実際の日本の社会情勢としてはコロナが猛威を振るった1年でもありました。
そしてたくさんの人の人生に影響をあたえたのではないかと思います。
スピリチュアル的に言うなら、目に見えることよりも目に見えないエネルギーの流れにこそ大きな変化があった1年であるとも言えます。


2020年の振り返りと2012年への流れ

今年1年のスピリチュアル的な意味づけを、占星術や数秘術もまじえてお話出来たらと思います。
私の占星術の見方はいわゆる西洋占星術や現代的な占星術とはだいぶ異なるので専門知識のある方ほど、なんで???とか、星の象徴する意味がちがくない?
と思うかも知れませんがまあ世の中には色々な占いがあるのでその一つぐらいに思っておいてください(笑)
数秘術も同じですね、私は必ず前後の数字の意味とも接続して見るので多少ニュアンスが異なるかと思います。

2020年はどんな年だった?

ちょいど1年前に書いた2020年がどのような年になるかという記事からの抜粋です。

2020年をスピリチュアル的に言うと…
ちまたの占星術士たちも大いに盛り上がる2020年の星の巡りは、1月の土星と冥王星、4月の木星と冥王星、11月の木星と冥王星、12月の木星と土星、計4回のコンジャクションがあります。
2020年は占星術に言えば、いくつかの大きな星の巡りがある変革の年、シフトアップの年となるような1年です。
それは良い変化の大波で、これまで正しく生きてきた人たちには大きな進化と発展と与えてくれます。それはきっと素晴らしい出来ごとです。

逆に欲望に殉じてきた人たちにも良くも悪くも大きな変化があるはずです。さらに得るか、失うか?真理を知るか?
今回の大変革は星から読み取ると経済的なこと、意識的なこと、両側面から起きるでしょう。
この二元的な世界においては、良い星巡りでも悪い出来事に見舞われることはよくあります。逆も然りです。

面白いほどにコロナや日本経済の動きと星巡りがリンクしていますね。
2019年の12月から年明けにかけてコロナとその脅威が浮上し始め、4月には緊急事態宣言が発令し、11月から12月に激増して現在に至ります。

制約をもたらす星である土星を人間の意識を示す冥王星のコンジャクションによってより強い制約をうけるものと、制約をのがれるものが出てきます。
そして発展や拡大を象徴する木星と人間の意志を示す天王星の2回のコンジャクションは大きな意識的な発展をもたらしますが、それは正に意志をどのようにもちいたかで発展の性質や大きさは変わっていくでしょう。一年を通じて冥王星が今回の流れの鍵をになっていて、冥王星は私の解釈では「自由意志」の星であり、「自己の応用」の星であり、「形成される力」の星です。

そして12月には発展や拡大を象徴する木星と制約をもたらす星である土星により、さらなる発展と、さらなる制約、いずれかの審判が下ります。
この審判は向こう3年~6年は強い影響を与え続けるかも知れません。
これらの発展は主に「人間の意志によって人間の意志に起きる」「ITや人間の知性に関わる分野で起きる」といった感じです。

上記も1年前の記事の引用ですが、1月の星の初動が指し示したのはまさコロナによる変化の兆しとそこから先の流れですね。
こうしてあらためて見ると、政治や経済とも関わりの深い木星が4月と11月にコンジャクションしているのもおもしろいですし、12月には木星と土星といった組み合わせないので1月の緊急事態宣言のもたらす影響は、政治、経済共に計り知れないと思います。

1年前の私の星の読みが正しければ3年~6年は2020年の星巡り、コロナによって起きたさまざまな変化の影響を受けることになるかと思います。

私たちはコロナによって多大な制約を受け、そしてコロナによって制約や呪縛から解放もされました。

ITと言えば、やはりリモートワークや、勤怠、人事、商談や会議などのWEB化のながれはひとつ特筆すべきものだとおもいます。

実際のところ、私が定年を迎えるまでのあいだに自分がリモートワークに切り替わるなどありえないと思っていました。
それほどに日本社会は頑なに目に見える場所でのワークが当たり前だったからです。

それで言うと働き方に関しては10年~20年は加速したかもしれませんね。

2020年は1月と12月に審判があります。

その審判は、あなたが自分の自由意志をどのように使ってきたか?、によって2020年の流れをまず一つ左右します。
そして2020年にどのように自由意志を使ったかが12月に審判され、向こう3~6年に背中に受ける力の大きさや方向が変わります。

この2020年のあなたの自由意志が、意識的な発展や知性的な発展へと結びつき、それは木星の力を得て経済や文化の発展へと結びついてゆきます。
個々の変化の積み重ねが集団、街、国、世界の大規模な変革や発展に結びついてゆくのは言うまでもありません。

この制約と自由意志と発展の年にあなたがすべきことは…

自分にとって本当に必要で大切なことを正しい心でやりきる

上記も1年前の記事からの引用ですが、自分自身と2020年を振り返ってみていかがですか?
この1年で自分を正しくもちいることが出来たでしょうか?

わたしはリアルの仕事がとても忙しくなりましたが、きっとそれが今必要なことで、この先の未来につながる何かになるのだろうと思いました。
みなさんも何かしら自分自身への見解が持てると良いかも知れません。


2021年はスピリチュアル的に言うとどんな年?

2021年をスピリチュアル的に言うと…
2020年審判を経て、その流れと勢いのままに大きな転換期となる1年になるでしょう。
2020年の星巡りはまさにコロナを象徴するかのようでしたが、それでいうとおそらくは長い目で見た場合はコロナに象徴される2020年からの流れは人類によって良い流れの変化となるはずです。
ただし、私たち人類が自由意志の使い方を誤らない限りは。

今は大きな流れに無理に逆らおうとすると色々と痛みが伴う時期になるとおもいます。
これはとても当たり前のことですが、たとえばビジネスで言うなら今無理に起業したり新しい事業を始めるのはリスクと困難があるでしょう。
それはつまり、普通に行ったら流れに逆らう行動となるからです。

ですが、このコロナの時世だからこそ求められていることもあります。
マスクや消毒液などコロナ対策のグッズは物がなくなるほど売れましたし、WEB関連のさまざまなクラウドサービスが大きく普及しました。

私たち人間の行動も同じです。

今無理にこの大きな流れに逆らおうとすると色々と痛みが伴う可能性があります。
ですから、何か大きな決断や行動をうるときにはいつもよりもワンテンポ呼吸をおいて判断しましょう。今の時流が向かい風になるか、追い風になるかを。

そして今年私が注目している惑星は去年から引き続き、水星です。

2021年をいかに生きるか?

2020年は意識や社会、経済に大きな影響がありました。
2021年はより知性的に、そして精神的に大きな影響や変革のある一年となるでしょう。

今年一年をよりよく生きる為に以下のことを心がけてください。

明るく笑顔とユーモアを忘れない

社会全体がコロナの影響でまだまだ暗く鬱々とした側面をもちつつ進んでいきます。
WEBによるコミュニケーションが増えるため、人の心の距離は近づくように見えて逆に遠のきます。
そんな時だからこそ、人間の良い部分を見るようにして、否定心を持たないようにしましょう。

心と精神のケア

ひきつづき閉塞感を感じながらの1年になるでしょう。
働き方やコミュニケーションのとりかた、日々の過ごし方など、微妙な変化による微妙なズレ、そこに違和感やストレスを知らず知らずのうちに感じていたり、心に蓄積させてしまうことがあります。
体のケアはもちろんですが、心のケアをより重点的に行いましょう。
意識や精神に寄った変化の1年になるがゆえに、セルフケアや内省を忘れないように。

家族や子供との時間を作りましょう

2021年の星巡りや流れから言うと、今年、あるいはここから数年、家族や子供を大切にするとより強い絆を結べたり、家族全体としてより大きな幸運に恵まれるでしょう。
そのために必要なのは、相手を理解しにいく姿勢と、自分を押し通さない、柔軟性です。

スマホやパソコンの画面を見過ぎないように

私が注目している水星の影響がコロナでWEB化の進む2021年に結びつくと、まちがいなく画面を見過ぎて視力が落ちる人は大勢出ると予想できます。
心と精神性がます時期だからこそ、内向的に籠もるのではなく、早起きして散歩したり、人間や家族との絆を見直したり、内省に時間を使うなど心を精神を広げていくようなことに意識と時間を使いましょう。

2021年があなたにとってよりよい変化をもたらす1年となりますように♪

いっしょに読みたい記事

心を清めて愛を持って生きる
一緒に広めましょう♪

Twitter で

天空の庭先 管理人の☆ウリエル☆です♪瞑想歴27年、オーラ見える歴25年、ヒーリング歴26年、浄霊歴23年、オーラ視、浄霊、ヒーリング、などなど、いわゆる霊能力と呼ばれる力を持っていて、占星術など占いの分野やオカルトなど、スピリチュアルな分野に精通しています。 これまでの人生でのスピリチュアル体験から得たことを記事にしています♪ 関わる人全てに豊かになって欲しい。それが私の願いです。<strong>霊能力が身についたキッカケ</strong> 霊能力と呼ばれる力を手に入れるキッカケは、21歳の時に霊的な師と出会い、ヒーリングを受けた事でした。 私をヒーリングしてくれたその方は、世界を旅しながら無料で奉仕やヒーリングをして生きている方で、日々何十人、何百人と癒していました。その方との出会いをキッカケに、私自身にもヒーリング能力が身についたり、オーラが見えはじめたり、体外離脱を体験したり、成仏出来ない霊を救う能力が発現したり、様々な霊的な体験をしました。それら体験は、この天空の庭先にまとめられています。 <a href="https://arcangel.jp/experience/">体験談</a><strong>天空の庭先オープン</strong> 2004年に楽天ブログで天空の庭先がスタートしました。 本業はデザイナーで、ふつうに社会で働きながら、平日の夜や週末の休みを利用して、霊的な疑問や相談にお答えする活動をしてきました。 今日までの天空の庭先の歩みはアーカイブのページにまとめられています。 <a href="https://arcangel.jp/archive/">ブログアーカイブ</a>「☆ウリエル☆」というハンドルネームは、宇宙の運行や浄化を司る天使の名前を借りました。横の2つの☆は当時の楽天ブログでウリエルというハンドルネームがすでに取得されていたために、仕方なく横にくっつけたのですが、この☆のおかげで姓名判断や数秘術でとてもよいハンドルネームになりました♪「天空の庭さき」というブログとサイトのタイトルは、天の国のかたすみ、みたいなニュアンスで命名されました。 私は本当の「天国」や「楽園」は、それを求める人の心の中にあるものだと思います。ここを訪れる人たちが豊かで美しい人生を歩むヒントをみつけてくれたらそれは私にとって幸いです。

プロフィール



関連記事一覧

  1. のんたん

    あけましておめでとうございます˚✧₊⁎

    自由・発展と制約…
    とても対照的な意味が確かに2020年という年にありましたね。
    ウリエルさんの星読みに感服しました!

    確かに私もどこにも行けませんでしたし、出かけても半径50キロ以内⁈で済む程度でしか動きませんでした(笑)
    一方、その制約の中で、家のことをとても頑張った年でした。
    今まで、自分の中にあった恐れから、やりたいことをなかなか始められずにいました…。
    自分の力を試すことを恐れていました。
    ですが2020年は石鹸のハンドメイドを皮切りに、靴箱を作り、外壁を洗って塗装し、二重窓を作り、内装をライフスタイルに合うよう壊して直し、庭木の剪定や敷地内の手入れ、野菜作りもして…その前にツルハシで開墾もしました(笑)
    野草を食べたりお風呂のハーブにしたり、庭で焚き火したり…
    制約の中で大いなる自由を満喫しました♪
    自然が身近な地域に住んでいる為ではありますが、自然の恩恵と循環の素晴らしさを再発見し、何度でも感動できてしまいます。

    それから、ウリエルさんの言葉の
    『相手を理解しにいく姿勢と、自分を押し通さない、柔軟性です。』
    ここに私は一番反応しました(笑)
    謙虚さを忘れてはなりませんね…
    ありがとうございました^_^
    ウリエルさん、皆さん、良い年になりますように˚✧₊⁎

  2. ひろりん

    ウリエルさん

    いつもありがとうございます😊
    一年、楽しく読ませて頂きました。
    「そうなんだ」と思うことが沢山あり毎回楽しみでした。
    我慢の一年になりそうですね、、
    今年もコロナに負けずに前向きに楽しく仕事を頑張ろうと思います!
    ウリエルさんもお忙しそうですが体に気をつけて頑張って下さいね。
    いい事がありますように✨
    これからもよろしくお願いします!

  3. あんじゅ

    こんばんは。

    2020年の振り返りといえば私の場合は気づきと準備の年になったと思います。コロナで会社が倒産し秋から失業生活に入りましたが私にとっては長い休暇をいただけて自分と向き合う時間となりました。朝は太陽を浴びてベランダから見える雲の流れを眺めたり、近所を歩いて季節の流れを感じたり、三食ご飯を食べられる事に感謝したり。こんなにゆったりと時間が流れるのは本当に久しぶりで癒されました。そして自分がこれからどうありたいのかゆっくり考える事も出来ました。まさに新たな時代に向けての準備という感じです。

    そして2021年は厳しい時も心は軽やかに受け止めて行きたい、人との絆も大切に明るく日々を送ります。その1日1日の積み重ねが未来を創ると信じて。

  4. ユキウサギ

    おはようございます

    今年は先ずは、パソコンやスマホの使いすぎ、気を付けます!

  5. Yokko

    はじめまして。色々ありウリエル様のサイトに辿り着きました。過去の記事もたくさん読ませていただきました。
    ここに辿り着いたのには何か理由があったのかなとも思います。

    私には自分で克服しなければならないことがあります。
    迷い戸惑う中、色々気付かせてくれたのもこのサイトでした。
    正しく心を清め愛のある人生を歩みたいです。
    神様を信じます。

    まだまだ足りないかもしれませんが、ウリエル様の伝えようとしている愛を感じられた様に思います。
    この思いを信じたいと思います。
    ありがとうございます。

    お礼が言いたくてコメントさせていただきました。
    これからも頑張って下さい。