宮崎駿のスピリチュアルがおもしろい
こんにちわ♪
昨日は 崖の上のポニョ を見に行ってきました♪
宮崎駿監督は、スピリチュアルな感覚を強く持っていますよね。知識や体験もかなりあると思います。
最近の宮崎駿の作品に関しては、たいてい賛否が別れますね。
悪い意見だとストーリーがダメだとかまとまりが無いとか、色々言われていますが私は最近の作品の方が深みがあって好きです♪
私が思うに、宮崎駿監督はかなり色々な神秘体験をした経験がありそれが作品の随所に現れていると思います。
宮崎駿とスピリチュアル
未来少年コナンという作品では、クライマックスに海に投げ出された主人公のコナンを探すために、ヒロインのラナが体外離脱をするシーンがあります。
あれは子供心に衝撃を受けたのを覚えています。
映画だと千と千尋の神隠し以降の作品には宮崎駿の宗教観というか、精神世界への意識が見え隠れしています。
千尋の両親が「代金は後で払えばよい」といって勝手にご馳走を食べ始めるシーンなどは現代人のお金で済ませるという貧しい精神性を鋭く描いたシーンだなと思いました。
物質主義は食らうだけの豚になりました。
ハウルの動く城では、魔術に関する一部の描写がリアルでした。
想念の世界やアストラルのエネルギー、ソフィーが明晰夢で高次のハウルを垣間見る所などです。
単行本のナウシカなどは、宮崎駿が聖書や瞑想に深い理解を持っていた事がよく分かります。
12の士族なんてまるでユダヤのようですし、オームが粘菌を食べようとする話しなどは、『食べるのも食べられるのも同じ事』
森が1つの生き物であるというのもガイヤ論のようです。
ナウシカがセルムによって心の旅をするシーンでは、ナウシカに取り憑いたドルクの皇帝の霊を
すでに私の一部だと言い放ちます。
ナウシカのこの言葉に一体の愛を感じます。
セルムは遙か離れた所から、心のみでナウシカを助けに駆けつけます。
崖の上のポニョ
今回の ポニョに関しては、そういった精神世界的な要素は隠され子供向けとして完成された作品となっていましたがやはり見る人によっては精神世界のしっぽが見え隠れしています(笑)
今より波動が高く、魔法的力の強かった時代へのノスタルジーや、錬金術らしき描写がほんの少しだけ書かれていたり。
あと人間の街に近い海の汚さなどは演出なのか軽い皮肉なのか、なんとなく笑える描写でした。
まだ見てない人も居るかと思うので内容には触れませんが私はとても好きな感じの作品でしたよ♪
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TODAY私も電王FINALを観ましたが、
爆竹VOCAL似の松村氏がダチの
悪霊氏のように「おまえら全員氏ね!」
と言っていて、モモタロスの言うように、
本当の変身ができるよう精進しますm(__)m
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宮崎氏の作品、千と千尋の神隠し以降、興味がなくなってしまいました。ナウシカもなんか、はあ・・・?なんです。
千と千尋?のプロモーション見たとき、難解すぎ、独自の世界にハマりすぎ、私には受け入れられないって感じました。犬?役が美輪明宏氏で、あぁ、駄目だ、怖い、と。
今だと違った見方ができるかもしれません。
精神世界に惹かれるのは、女性が多いように感じるのですが何故でしょうか?
多いというか、表立っているというのか。
怪しい新興宗教に嵌ってしまうのも女性が多いような。
それら宗教の教祖とかいう輩は男性が多いですね。
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宮崎さんの事スゴィなぁ?って昨日思ったばかりだったんで、紹介させてもらいますけど、ムーという雑誌の11月(今月)号にゼロ磁場の神秘写真という記事が出てるんですけどね。
ここへ木霊の写真が出ています?!
確か、もののけ姫に出て来ましたょね?♪
気場周辺の木々を撮影して拡大すると浮かび上がる事があるそうです。
よく見れば見る程、木霊ちゃんが色んな表情をしていてとっても可愛いです♪
本命気場と言われる、とある場所で撮影された虹のカーテンはオーロラのように美しいです☆
機会があれば立ち読みしてみて下さい(笑)
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やっぱり彼はすごいですよね?。だと思ったんだ?^^。
私も以前メールで千と千尋の?の「顔なし」は、否定的なエネルギーが
集まるとこうなる、っていういい例だなと思ってたんですよ?って
書きましたけど、あれも食欲金銭欲の塊になってましたからね。
彼の作品中一番ヒットしたトトロには、すごーく理解のある
大人たちがたくさん出てくるのがいいですね。さつきとメイの
両親みたいな感じに私たちもなりたいです(笑)。
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宮崎 駿氏は、私も尊敬する人物の一人です。
どの作品にも、精神世界やスピリチュアルな感覚がふんだんにおり込まれていて、愛のメッセージを強く感じます。
「平成狸合戦 ぽんぽこ」で、狸やキツネが人間社会に混じって暮らしている話、本当にあり得そうな気がします(笑)
「ハウルの動く城」を初めて観た時は、瞑想や夢で行ったことのある場所に似ている場面が多く、ドッキリしました。
ポニョも、早く観たいです??(^^;
ウリエルさんの瞑想シリーズの続きも、楽しみにしています♪
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(^-^*)/こんにちは。
宮崎アニメは子供から大人まで楽しめる作品ですね。映像も綺麗ですし、登場人物もすべて魅力的です。
それに、神話や言い伝え等も織り込まれていて、楽しく、興味深いものになっていると思います。
やはり、全て、テーマは心清らかなる主人公が、愛をはぐくみ、それを実践していく姿ですね。
ポニョはまだ見ていませんが、DVD になったら、見ようかと思っています。
アニメにしても、物語にしても、考えさせられるような事柄が沢山含んでいて、人生にプラスですね。
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大輪明王さんこんにちわ♪
仮面ライダーでしたっけ?雷王って?
子供の頃、スーパー1とかなら見ていました♪
最近のはきっと特撮技術も進んでいるの
でしょうね♪
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posaさんこんにちわ♪
そうですね、いま見るとまた少し違うかもしれませんね♪ もしメッセージ性とか中身を求めるなら
映画作品よりはナウシカの単行本が一番お勧めですよ♪
犬役が三輪さんはかなりはまっていて怖かったですよ(笑) でもあの作品はナウシカの焼き直しでした。
精神世界に惹かれるのは女性が多いのは、男性は
本能的には家族の暮らしを支えるのが一番なので
やはり仕事とか現実が大切と感じます。
教祖とかは有る意味あれも仕事やビジネスですから(笑)その点女性の方が男性より自由だと思います♪
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ロゼンナポ。さんこんにちわ♪
宮崎駿さんは人前ではあまり口にしませんがかなり
深いと思いますよ♪
木霊の写真ですが?電気の球みたいなやつなら
見たことありますが、でもそれが木霊だったかは
定かではないです(笑)
ムーって雑誌、聞いたこと有ります、だいぶ
昔からありますよね♪
木霊の写真、面白そうなので機会があったら
立ち読みしてみますね♪
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Mizuka♪fortunataさん
スピリチュアルな面もですが、バランス感覚も
とても素晴らしいなと思います♪
宮崎駿さんは精神性と同様に、現実感をとても
大切にしていますから。
初めてトトロを見たときには
これだけ? これで終わり?
みたいに思いましたが、今見るとあの作品の良さは
解ります♪
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ちょっちょまんさんこんにちわ♪
狸合戦ぽんぽこは泣ける話でしたね♪
なんて友達に言ったら 何処が泣けるんだ???
と言われた記憶があります(笑)
ハウルの動く城に関しては私も同じように思い
ました。宮崎さんも知っているんだなと(笑)
ポニョは我々大人よりは子供の方が喜ぶと
思います♪
瞑想シリーズは返信が終わったらUPします♪
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りリコさんこんにちわ♪
宮崎さんのアニメは私も一通り見ましたよ♪
どの作品も根本に持っている思想は見る人に
何かを与えるという感じかなと私は思いました♪
勇気だったり愛だったりです♪
ポニョはトトロに近いかなと思いました♪
宮崎さんがつくりだす世界は優しさにあふれて
いますね♪ DVDになったら是非見てください♪