仕事は思いやりの心
今日はふつーの普通の日記です♪
私の家庭での役割の一つに週末に食料品のまとめ買いというのがあるのですが、毎週同じスーパーに買い物に行くと色々と面白いことがあって、今日はそんな感じの事を書いてみたいなぁと思いました(笑)
たぶん、みなさん、同じような事を感じてるんじゃないかなぁと思います。
実はスーパーのレジ担当の人たち… 奥が深いです(笑)
【目次】
毎週スーパーでお買い物
毎週買い物に行ってるスーパーは家から4.5キロ離れた場所にあります。
週末に一回買い物に行くのですが、3回に1回は私一人で、3回1回は私と息子で、3回に1回は家族全員で買い物に出かけます。つまり私だけは毎週必ず買い物をしてるって感じです。
ちなみに、今日初めてすれ違った人は50歳ぐらいの女性の方で、少し足がふらついてました。最後にすれ違った人は、白い服を着た中高年の女性2人の親子。何が言いたいかというと、私、霊能力の修行のせいで、ものすごくよく人を見る習慣がついてます…(笑)
それが良いときも悪いときもあって、スーパーに行くたびにとても気になってしまう事が一つあります。それは、スーパーのレジ担当の人が、商品のバーコードを読み取ってカゴからカゴに移すときの入れ方です…(笑)
前提の話が一つあるのですが、私はいつもレジカゴがすっぽり入るでっかいエコバッグを使っています。一週間分の食料のまとめ買いなの2カゴ、でっかいバッグ2つぶん食材を買います。
↑このバッグですね。
レジ担当の人が、レジ打ちを開始するまえに「このバッグ使ってください」と言って声かけると大抵のレジ担当の人の人はなんとなく使い方を理解しています。
会計後に袋に詰め替えないで済むって本当に大幅に買い物のストレス減ります。 このバッグを考えてくれた人に感謝です♪
このバッグを使うデメリットが一つだけあります。 それは… 自分で袋に詰め替えない為に、レジ担当の人が入れた状態での持ち運びになる事です…。どういう風に入れて欲しいとか、そんなことも人それぞれ好みってあるのですかね?
きれば配慮して欲しい2つのこと
牛乳や醤油は立ててよ… でないと後で出しにくいよ…
魚の切り身とか、はんぺんとか、葉物とか、柔らかい食材の上に固くて重いもの乗せると潰れるからやめてほしいな…
だいたい普通のレジ担当の人の人は、私が気にする2つのことをを8割ぐらいは守ってくれる感じです。
守らない2割のタイミングは、流れ的に「もうこれはここに置くしか無い」みたいな、まあテトリスで言うと、このブロックはどこにもはまらない!って感じの時なので、私としてもまあ仕方ないかなって思っています。
10人中6人はそんな感じです(笑)
希にすごい鮮やかで手慣れた人もやっぱいますね♪
レジ担当の人の人で、ああこの人はよく分かってるなぁって人が以前一人居ました。
牛乳や醤油、葉物もだけど、立てられるものはみんな立ててある… これって袋に詰め直すときにとっても楽なんだよね♪
はじめて「立てられるものは立てる」レジ担当の人に出会った時の感動は今も覚えています♪ 当初は私自身、立ててあると楽という認識が無かったので、立てられる物が立ててある清算後のレジカゴに出会った時の目ウロコ感はあるいみ忘れられない感動でした(笑)
できる人は10人中、1人か2人ですね…(笑)
私が気にしている2つのことをあっさり破ってくる人はやっぱりいます。
ああ… 牛乳を横にして2本並べてその上にはんぺんとかホウレンソウ乗せた… その上に豚バラブロックで重石みたいに…
これやっちゃう人は、若い新人の子とかがやっぱり多いですね。
それと、この前あちゃーって思ったのは、たぶん定年退職後ですかね?初老の男性のパートさん。
立てられるものは立てた方があとで出すのが楽だよ! って教えてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、もしかしたら私とは異なる価値観の人が居るかもだからなんか言えないんですよね…。 横にできる物は横にして欲しい客も?もしかしたら居るかもなのであんまり余計な事は言えないなぁと。
すっごい仕事
そして正月休み最後の日に出会ったレジ担当の人は、若い金髪のおねーちゃん!
お!牛乳と葉物を立てた! 若いのに解ってるね♪ お… なんか凄いな、パック類を固い物から下に入れてった… 手早いしなんかテトリスみたいに鮮やかだな… うん! 100点!!
私、気づいたら思わず声に出してました。
凄い綺麗に入れましたね。ビックリしましたよ!
金髪のレジ担当の人のおねーさん:いやーーー♪ そんなこと無いですよー(笑)
この笑顔は確信犯ですね… はじめてみた私が思うレジカゴに商品を入れる完璧と思える仕事… それをこんな若い金髪のねーちゃんがやってのけるとは!!
テトリスで言うなら四段消しの2連続ですかね? ぷよぷよなら10連鎖とか(笑)
仕事は思いやり
うん、ここまではスピリチュアル要素、ほぼゼロですね…(笑) 今回はスーパーのレジ担当の人の話でしたが、結論はすべての仕事に共通するかなって思ってます。
私はよく職場で部下にこんな事を言います。「マーケティングには色々なフレームワークがあるけど本質は同じで、どれだけ関わる人に思いやりを持てるかだよ」そう、どれだけ思いやりを持てるか、大切なのはそこです。
その思いやりの大きさがつまり、自分の仕事や会社の事、取引先のこと、商品やサービスを手にするお客さんの事をどれだけ本気で考えたかということに直結します。相手のために使う知恵やエネルギーの総量が結果の違いに大きく結びつくからです。
ですから、私をうならせた若い金髪のレジ担当の人のおねーちゃんはきっと、どうすればお客さんの利便性が高まるか?あるいはどうすれば美しく商品を詰められるか、よくよく考えたり改善を繰り返したのではないかな?って思います。
若いとか年取ってるとか、仕事の品質、つまり「思いやり」にはあまり関係ないのかもしれないかな?とも思いましたが…
もしかしたら金髪のレジ担当の人さんに見事な仕事を教えた誰かがいるのかもしれないので、社会経験豊富な人達がやはり、若い人や後輩に伝えていかないといけませんね♪
最後に余談ですが…
買い物してると袋に詰める時のパターンってできてきますね♪でっかいエコバッグを使う前は、いっつも手強いなと思ってた食材がありました。それはズバリ!
ネギと大根はどうしたってはみ出るけどみんな袋にどうやって入れてるんだろ? 持ちにくいよね… 特にでっかい大根一本…
最近はでっかいエコバッグだからレジ担当の人の人が詰めてくれるのですが、一番上に横に乗っかってる事がほとんどですね…
「後は自分でなんとかして…」という心の声が聞こえてくるかのようです(笑)でも、今はバッグがでっかいから横でもなんとか入るのですけどね♪
今日はしょーもない話にお付き合いいただき、ありがとうございました♪
追記
メールやコメントを沢山頂いているのですが、返信、もう暫くお待ちください。
全部にはできないと思いますので、その点はどうかご了承ください。
ウリエルさんこんばんは、記事を読ませて頂いていてどうも写真の添付コードがそのまま表示されているのでお知らせに。
いつも愛をありがとうございます。
幸せな夜でありますように。